忍者ブログ
キャラの日常日記ブログ
  • /04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » /06
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク
カテゴリー
解析
最新コメント

[02/11 しゅうむ]
[01/28 しゅうむ]

最新記事

(11/10)
(08/28)
(08/14)
(05/04)
(12/14)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
white note
性別:
非公開

バーコード
RSS
ブログ内検索

アーカイブ
最古記事
カウンター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入学してから初めてのバレンタインデー。
そういうものにあまり興味がないと言いながら
家庭科部員の俺と佐伯さんと佐々木さんとで
昨日作った手作りチョコ。まあイベントだしね。
俺も佐伯さんも佐々木さんもあげるのは同性。
いわゆる友チョコってんだから華のない話だけど。

んで、まぁ
俺は水品とか月代にあげようとおもって登校した。
水品のおバカさんはサッカー部の朝練でまだいない。
いつも早い月代もなぜだか今日はまだ来ていない。
どこかでだれかにチョコ手渡されてるのかな?
月代ならそれもありそうなのに想像つかない。

なんでかな?
共学なのに女子部と男子部で隔離してるから
女子と話してる月代って言うのが想像できないのかな?
それとも上杉やら水品やら同性に恋愛感情もたれる月代だからかな?

どっちも違う気がする。

まあいいや。
と時計を見たところで水品登場。

「朝練にさ、女子が見に来てんの。今日」
だって。

「女子?ああバレンタインだから?」

「そう。
 若山先輩とかに渡そうとしてやがんの!
 若山先輩、本命いるからって義理チョコだけ受け取ってた!」

「ふうん。水品は?」

「義理チョコなんかいらねぇよ!」

「義理チョコすらもらえなかったんだ?」

「いらねぇんだよ!」

「んじゃ友チョコあげるよ。
 つっきーにもあげたいんだけど
 珍しくまだ来てないのよね~」

「まじか?
 便所でも行ってんのかと思った!」

そのうちにチャイムが鳴ってHRが始まった。
あれれ遅刻?それともお休み?月代来ないの珍しい。
昨日の様子はどうだったっけ?具合悪そうにしてたっけ?
そう考えればなんかちょっと表情が優れなかったようにも思えてくる。

1時間目も2時間目も来ない。
水品も気になるようでそわそわしてたから
一緒に担任の笹山先生のところへ向かった。

「月代?
 そういや来てないな。
 連絡も今のところないようだ」

びっくり。
だって月代は無断欠席するようなタイプじゃないもの。
せめて俺や水品にはなんらかのこと言ってくれるでしょ?

笹山先生が月代の自宅に電話をかけたけどつながらない。
俺や水品が携帯に電話をかけたけど電源が入っていない。

「どういうこと?」
「何やってんだあいつ?」

水品と顔を合わす。

「告白されて浮かれておさぼりデートしてる
 ・・・ってのはつっきーには考えられないなぁ」
「ふん!あいつがそんなんで浮かれるかよ!」
あんたならありそうだけどねぇ水品。
まあ、その前に告白されないから大丈夫。
それよりも、 
「バレンタインデーだからって
 女の子に拉致されたりしてなければ、
 嫌な予感しかしないんだけど」
「嫌な予感?」
「病気か事故・・・」
水品がみるみる青ざめた。
「ちょっと遅れてるだけならいいんだけどね。」

自宅に電話して出ないってことは
外出してるってことなのかなぁと
月代の席を見たら隣の席の上杉と目が合った。
上杉も心配してるんだろうなぁ。月代の事好きだもんなぁ。

遅れてしまりのない顔で照れ笑いしながら登校してくる月代を待った。
けれど3限目を終えても4限目、はたまた放課後になっても現れなかった。

月代の家を訪ねようと笹山先生に
月代の住所を尋ねに職員室に向かう。
水品も行きたがったけどなんとか言いくるめて部活に向かわせた。
月代は水品が部活頑張っているのが好きだから自分のためにサボらせたら
後で絶対悲しむと思うし責任を感じると思う。そういう月代だから今日の行動は不可解だ。

笹山先生に先客がいた。

「俺も行こうか?」
と笹山先生が返しているところを見ると
どうやら月代の自宅に上杉が向かおうとしてるらしい。
「大丈夫です。
 なにかあったら連絡します。
 自宅にいないかもしれないので
 学校に連絡があったときのために先生は学校にいてください」
至極最もな返答だ。
さすが優等生の上杉だ。

実を言うと俺も今日の部活
老人ホームに慰問料理教室なんだよね。
佐伯さんと佐々木さんに任せるつもりだったけど。

「上杉?つっきーの自宅行くの?」
職員室を出たところで声を掛ける。
上杉、月代とは割と話すみたいだけど
俺とこうして話すことないからなんか新鮮。
「ああ。
 古泉も、か?」
「そのつもりだったんだけど、」
「自宅にはいないようだから
 無駄足かもしれない。
 所在がつかめたら連絡するので
 ここは俺に任せてくれないか?」
案外はっきりと断られた。
仲のいい俺よりも適任だと思ってるの?
生徒委員だから?学級委員だから?
なんて意地悪は言わないよ。
「これ俺の携帯番号。
 心配してるからよろしく」
携帯番号を紙に書いて渡す。
「解った。任せてくれ。
 それから、すまない。ありがとう」
すまない。ありがとう。だって。
窓の外を見たら白いものがチラチラ舞ってる。
「雪、降ってきたみたい。
 自宅にいなかったら無理しないようにね」
「ああ」

急ぎ足で廊下を歩いて行く上杉の後ろ姿は
無理してでも月代に逢いたいと言っていた。

部活を終えてもまだ上杉や月代から連絡なかったら
俺もやっぱり行ってみようと笹山先生から月代の住所をもらった。
そうなる前に上杉が月代と接触できるにこしたことはないけれど。

もし、もしそうなったらどうしよう。
夜になっても上杉からも月代からも連絡がない。
月代が世界でたったひとりどこかに消えてしまったら?
海外在住らしい月代の家族を知らないからなにも手掛かりがない。
月代には周りに所在を告げられる保護者や身内がいないことに、
今、こんな時、改めて知らしめられて足元が崩れるように愕然とした。


月代はなんて孤独な世界で生きているんだろう?


いつもの気の抜けたような
それでいでほっこりするような
月代の笑った顔が脳裏に浮かぶ。

そんなこと微塵も感じさせない月代だから考えなかった。

無事でいて。
笑っていて。
祈りをこめて携帯を握りしめた。

こわいことがおこりませんように。

PR
<< イノセントサマー1 * HOME * ねがいごと >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

BACK * HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]