忍者ブログ
キャラの日常日記ブログ
  • /04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » /06
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク
カテゴリー
解析
最新コメント

[02/11 しゅうむ]
[01/28 しゅうむ]

最新記事

(11/10)
(08/28)
(08/14)
(05/04)
(12/14)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
white note
性別:
非公開

バーコード
RSS
ブログ内検索

アーカイブ
最古記事
カウンター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「佐原は特定の誰かと付き合ったことはあるか?」
放課後クラスの案件のまとめで2人きりになった教室で
ここぞとばかりに聞いてみた。
「へえ、上杉がそういう話振ってくるとは思わなかったぞ。
 特定の誰かってつまり恋愛で交際したことがあるかってことか?」
「ああ。ぶしつけな質問ですまない。
 答えたくなければ答えなくていい。」
「別に構わんよ。
 恋愛だかどうだか中学卒業までは交際していたぞ。」
「そうか。
 恋愛かどうか解らないのか?」
「そうだな。
 向こうから好きだと言われた。
 俺は彼女が好きと言うより交際することに興味があって付き合った。
 だからなのか口付けても世間が言うほどときめいたりせんかったな。
 むしろ今思い出すのは素朴だけどどこか魅かれた女教師のほうだな。」
「教師・・・慕っていたのか?」
「今思えば・・・教師として慕うというより女性として恋していたのかもしれぬな。」
「恋して?」
「恋と気付かぬままどうにもならずに離れてしまったから
 より鮮明に記憶として残るのだろう。」
「逢いたいと思うか?」
「いまさら思わぬな。
 美しいまま記憶に残しておきたい。」
「そんなものなのだろうか。」
「いまさら逢ってもどうにもならぬだろうという前提があるからな。
 この夏結婚したらしい。」
「そうか。」
「心から祝福できるほどに距離があってよかったと思う。」
「そうだな。」
「で?そんな話を持ちかけたと言うことは
 上杉自身今まさに誰かに恋でにもおちたのか?」
「俺?」
「ああ。
 言い寄られて断るのは慣れておるのだろう?
 だとしたら本人自身のことだと推測したが違ったか?」
「違・・・わない。
 不思議なんだ。
 気になってしかたないし、
 優しくされると勘違いしたくなる。
 これは恋なのか?」
「独占したいと感じるなら恋なのかもしれぬな。」
「独占・・・相手の負担になるようなことはしたくないけれど
 そうだな・・・・相手の特別になりたいと思う。いちばんじゃなくても。」
「いちばんじゃなくていいのか?」
「そう思うのがおこがましく感じる相手なんだ。」
「それはそれは。
 上杉にそういうことを言わせる人物に興味がある、が
 詮索はしないでおこう。しかし上杉がな。少し驚いたぞ。」
「ああ。俺も驚いている。」
「それで?上杉はどうしたいんだ?
 付き合いたいのか?告白するのか?」
「まさか、それすら・・」
「おこがましい、か。」
「ああ。」
「相手は上杉の気持ちを知らぬのだな?」
「ああ。
 知られたら俺は冷静でいられる自信がない。」
「よくもそこまで想うたものだ。
 上杉の気の回しすぎで実は両想いというのもあるのじゃないか?」
「まさか。」
そんなことは地球がひっくりかえってもないだろうと少し笑う。
「俺は上杉に好かれて断る女などよほどの変わり者か天邪鬼だと思うがな。」
女なら、か。
その差はどこから来るのか。
性別の壁はとても高いのだ。
「上杉・・・」
「あ、すまない。」
「否。構わぬ。
 これで終わったぞ。
 まあこのまま恋愛話を続けても構わんが。」
「これ以上はきっと同じことだからここまででいい。
 なんとなく聞いてみたかったんだが聞ける相手もなくて。
 こんなつまらない戯言に付き合ってくれてありがとう佐原。」
「否。上杉、」
「なんだ?」
「本気で好きで悩んでいるならそれは、戯言とは言わぬよ。」
「そうだな。」
「いつでもまた相談にのるぞ。」
「ありがとう。」
同じクラスの月代だと知ってものってくれるだろうか?
同性のオトコを好きだと知っても軽蔑しないでくれるだろうか?
俺の恋愛は、好きになった相手は、好きになってはいけない相手だったのだろうか?

******


佐原の口調・・・(笑)

 



PR
<< 応援する * HOME * ついに認める >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

BACK * HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]