忍者ブログ
キャラの日常日記ブログ
  • /04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » /06
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク
カテゴリー
解析
最新コメント

[02/11 しゅうむ]
[01/28 しゅうむ]

最新記事

(11/10)
(08/28)
(08/14)
(05/04)
(12/14)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
white note
性別:
非公開

バーコード
RSS
ブログ内検索

アーカイブ
最古記事
カウンター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は先輩達とレギュラー組は遠征に行っていて
残った1年組同士による他校との交流試合。
練習試合も滅多にさせてもらえない俺らは
こういうガチな試合は高校入って初めてで
朝からテンションマックスだった。

とは言え試合は午後からで
もちろん真昼間に試合なんかしない。
この時期にそんな時間に試合なんかしたら
熱中症のオンパレードで試合になんかならない。
午前中はランニングとストレッチと軽いメニュー。
そんで昼間はみんなで屋内で一斉に雑魚寝の昼寝。
で、起きてシャワー浴びてユニフォームに着替えて集合。
うちのグラウンドは設備が立派だと評判どおりのグラウンドで
練習試合や対抗試合はうちでやることが多い。もちろん今日も。

「レギュラーユニフォームだ」
生田が言った。
普段俺らが着ることのないユニフォーム。
海が近い直身高校のチームカラーは
海の色を映したターコイズブルー。
俺は密かにかっこいいと思ってる。

ピッー。
試合開始のホイッスルが鳴る。

キックオフとともに試合が始まる。
サッカーまみれの暑い夏が始まる

ちょっと張り切りすぎたかもしんない。
だってさ、レギュラーユニフォームなんか着ちゃって
俺のやりたいポジションでのガチな対抗戦なんだもん。
張り切らない方が嘘っていうか張り切らないわけないって言うか。

とにかくキックオフから走りまくった。
前線から追って追ってプレス掛けまくってたら
いい位置でボール拾えたもんだから迷わず打ったら先取点。
俺のやりたいトップ下左サイドはやっぱり俺の得意なポジションで
裏をかいて走り抜けたらいいボールが来たからそのまま流し込んで2点目。
まあこれはドンピシャのクロスをあげた生田をほめてやってもいいかもな。

とにかく俺はノリノリの絶好調で、
前半は失点もあったけど2-1で折り返し。
ところが後半立ち上がりでいきなりこけた。
あ、やばい。体重かかっちゃたかなと思うと同時にこけた。
こけながらサッカー選手にとって最も怖い二文字が浮かんだ。

怪我?

痛みに立ち上がれないでいる俺を見て監督(代理)は交代を指示。

やむなく交代させられた俺はピッチの外でアイシングしながら
まだ走り続けてる生田達をたぶん呆けた顔して見てた。

「かなり痛むか?」

最初誰かが何か言ってるな
くらいにしか思わかなったから
なんとなく聞き逃して試合を見てたら、

「水品」

と俺を呼ぶ声がした。
振り返ってその声の主を見たら
そばでしゃがんで珍しく神妙な顔した月代がいた。

「なんでいんの?」
「それより痛みは?」

「だいぶ引いたかも。
 なんか頭ぼーっとしてて解んねー」
「ちょっと見せろ」
なんだおまえトレーナーみたいだな。
とか思いながらひねったところを見せた。

「これ痛い?」
とかいいながらあちこち押してくる。
さっきはけっこうひねったかもと思ったけど
一時的なもんだったみたいで全然痛くない。

「けっこう平気。
 今なら入ってやれる」
そう言ったら
「そうみたいだな。よかった」
と月代があからさまに安堵した。

「大活躍だったな」
「見てたのか?」
「うん」
「後半はこのざまだけど。
 久々の試合だったから最後までやりたかった」
「大事に至らなくてよかったよ」
「そりゃそうだけど」
アイシングをといて立ち上がって足首を回す。
踏み込んで体重をかけても全く問題ない。
これなら少し我慢してから続ければよかった。
そういう顔をしていたせいか、
「慎重すぎるくらいでいいんだ」
と月代が言った。

「水品の目標は国立なんだろ。
 こんな練習試合で無茶するより
 いずれ来るレギュラーの試合に備えろよ」
とも言った。
こいつはさ、俺の夢、本気にしてる。
本気で俺がレギュラーになって全国行くって
まだ紅白戦すらさせてもらえない俺を見て言うんだ。

「そうだな」
「そうだよ」

試合は3-1でうちの勝ち。
つっても月代の言うようにただの練習試合。
しかも1年生同士の記録に残らない練習試合。
試合を終えたらクールダウンして今日の部活は終了。

月代が俺が帰りの準備終わるまで待ってるつーから
急いでシャワー浴びて着替えて落ち合った。

「なんでいたんだ?」
今日は土曜で学校はもちろん休み。
部活動もない月代がいる理由がわからない。
「図書委員のヤボ用。
 終えて渡り廊下歩いてたら
 サッカー部試合してんの見えて
 水品試合してんじゃんって見に来た」
「図書委員って意外と面倒なんだな」
「好きでやってるからいいんだよ」
「好きでやってんならいいけど」
俺は、今日の試合、月代が見てたこと
実は、かなり、なんか、嬉しかったんだ。
怪我しかけるとこも見られたけど活躍も見てたから。

「レギュラーユニフォーム似合ってたよ」
とか言ってくれるし。
「そのうち名前入りのを勝ち取るぜ」
って言ったら
「期待してるよ」
とか言ってくれるし。

腹が減ったからラーメン屋喰いに行ったら
帰りしなに商店街の福引券を2枚くれた。
「七夕まつりって書いてある」
見ると確かにそう書いてある。
練習試合の日にちを丸く囲ったカレンダーを思い出した。

「確か今日7月7日だったぞ」
「そういえばそうだな」
ぶらぶら歩いていたら福引会場にたどり着いた。
「この券1枚で1回できるみたい」
「おっしゃ。
 勝負だ月代!」
「りーかい」

結果。
まあそんな簡単に白玉以外は出ねぇよ。
残念賞のポケットティッシュ山積みだもんな。
そんだけ残念賞の白玉が入ってるってことじゃん。
別に白玉だって悔しくなるレベルの運じゃねーっつの。

それなのに月代ときたら。
俺、月代のこういうとこがさぁ。もう。

「水品にやるよ」
なんでワールドカップ仕様のサッカーボール当ててんの?

福引会場では景品と一緒に短冊ももらった。
会場に飾られた笹の葉に吊るしてくださいだって。
人がごちゃごちゃいたら面倒くさいんだけどそれもなくて
俺と月代はなんとなく流されて願い事を書く事になった。

俺は、俺の願いごとは書くまでもない。
中学の卒業アルバムにも残ってるし、
小学のころから、サッカーを始めたころから変わらない。
夢は全国、国立、そんでもってスターなサッカー選手になる。

ふと、月代の願い事が気になった。
サッカーボールとか当てちゃう月代。
おまえの願い事ってなんだんだろうな。
書いてるのを覗こうとしたら「だめ」だって。
ちぇっ・・・・・・隠されると気になるじゃんか。

月代が吊るした場所を横目でインプットしてから
書き終えた俺は何食わぬ顔でその短冊を見てやった。
俺は動体視力に自信アリなわけでチラ見で十分読み取った。

で、今書いた願い事を吊るすのをやめた。

「すいません。
 書き間違えちゃったんでもう一枚ください」
福引のおじさんに言ったらターコイズブルー色の短冊をくれた。

レギュラーユニフォームを勝ち取る!

勝ち取れますように。ではなくて勝ち取る!
その方が俺らしいしそうじゃないとだめだ!

書き直す俺のそばで
月代はふわふわと笑っていた。

七夕はさ、1年に1度あるんだから
レギュラーになってから来年新しい願い事書けばいい。
俺の今の目標はこれしかないしそのために頑張るだけ。

一番高いとこに吊るして振り返ったら
夕暮れが押し迫る提灯の光を受けて
やっぱり月代はふわふわと笑ってた。

月代の短冊に書いてあった。

”バカが怪我をしませんように”

自分のことじゃねーのかよ。
バカってなんだよ。

鼻先がツンと痛かった。






 



 
 
PR
<< 海の日。 * HOME * like or love >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

BACK * HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]