忍者ブログ
キャラの日常日記ブログ
  • /04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » /06
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク
カテゴリー
解析
最新コメント

[02/11 しゅうむ]
[01/28 しゅうむ]

最新記事

(11/10)
(08/28)
(08/14)
(05/04)
(12/14)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
white note
性別:
非公開

バーコード
RSS
ブログ内検索

アーカイブ
最古記事
カウンター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「白雨描くんだって?」
昨夜か今朝か白雨から聞いたのか遥が
理学室で隣の席に腰掛けながら言ってきた。
「ああ、まあな。」
「臣が人物画描くの珍しくね?」
「きちんと描くわけじゃねぇから。
 それこそ人か物かも解んねぇ抽象画だぞ。」
「それってモデルいんのか?」
わははと笑って白雨と同じことを遥が言う。
「いんねえな。
 別にどっちだっていいんだ。
 そんなんでもよけりゃやってくれって言った。」
「ふうん。
 白雨がいいならいんじゃね?
 アトリエよんでもらえて嬉しそうだったぞ。
 遥、俺、臣さんのアトリエ入れてもらったんだ。ってさぁ。」
「ふん。ま、なんか、見渡してたな。」
「なんか懐いてるみたいだからよろしくしてやってくれ。
 つーか、昨夜送ってくれたんだろ?寄ってくれればよかったのに。」
「それもあいつが?」
「いんや、ベランダで月見てたらおまえらが帰ってくるのが見えたんだよ。」
「ああそう。」
「つれないねぇ。
 臣、俺は白雨の保護者である前に臣の親友だぞ。
 あんまりよそよそしく気遣われたら寂しくて号泣すんぞ。」
ああ、もう、ほんと、こいつらときたら。

「解ってんよ、親友。
 その抽象画も気晴らしに軽く描いてっから
 いつでも気軽にアトリエまで覗きに来てくれ。」
「根詰めて描く方のじゃねーのか?」
「提出用のは人前で描かねー主義なんでね。」
「そうか、気が向いたら寄らせてもらう。
 多分、気が向くんだろーけどな。」
「なんだそれ。」
「ところで白雨、ヌード?」
「・・・俺をなんだと思ってんだ。
 抽象画描くのに脱がすかよ。」
「抽象画じゃなかったら脱がすかー
 今度抽象画じゃねーのも描いてくれ。
 絶対気が向いて見に行くから。ヌード。」
「俺の絵じゃねーのかよ。」
「白雨脱がしたらちょっとびっくりするかもな。」
「は?」
「背中にでっかい傷あんの。
 義母に昔切りつけられた跡。」
「は?誰のはなし?」
「白雨って言ったじゃん。白雨。」
あのお綺麗な人形みたいな白雨のことか?
あれの背中に人に切りつけられた跡?しかも義理の母?

「虐待か?」
「どーかな。
 常習性はなくて刹那的なもんだったらしい。
 この話しするとき白雨のやつ何故か誇らしげなんだよ。」
「は?なんでだよ?」
「妹守った背中なんだってさ。
 妹守ろうとして身体を入れたから切れたとか色々言ってたけど
 それでも妹は無傷でその義母ともそれきりらしいから守ったことになるんだろうな。」
「トラウマとかは・・」
「全くないらしい。
 線が細くて華奢に見えるけど強いんだ白雨は。
 何気に男前なとこもあってそういうのに俺も何度も救われた。」
「ふうん。
 遥がそう思って何度もそう言うならそうなんだろうと思うよ。
 そんでそのぶん俺は俺の都合であいつに感謝しとくよ。」
「臣の都合?」
「遥の親友っつー都合。」

「・・・やっぱおまえ最高の親友だよなぁ。
 なのになんであんなに不憫な恋愛してんだろうなぁ。」
「余計なお世話だ。」




PR
「モデルもどきやってくんねえか?」
「え?」

そりゃそういう反応するよな。

「もどきだから期待されないよう言っとくけど
 なんか抽象画描きたい気分なんだよ。
 ぼんやりとしたもん描きてぇんだ。
 何描いたんだか解んねぇもんを。」
「ああ、うん。
 そういうのにもモデルっているものなんだ?」

普段ならいらないな。
なんかこいつの事描いてみたいって思ったからだ。
こいつの纏ってる新鮮で鮮麗な空気みたいなもん捕えてみたい。
その正体がなんなのか被写体ならじっくり眺めて観察できんだろ。

「俺にじろじろ見られんの嫌なら別にいいぞ。」
遠慮なく眺めるつもりだから言っておく。
「なにそれ。
 別にいいよ。
 見られたって減るようなもんじゃないし。」
「そーかよ。んじゃ遠慮なく。」
「で、俺、何すればいいの?」
「あー俺は今からでも構わないんだが
 さすがに時間が時間だし明日でいいよ。」
「俺も別に構わないけど?」
「クソガキはクソガキらしく
 規則正しく就寝してろ。
 送る。寮?」
「ううん、特別宿舎。」
「ああそっか。
 ここの生徒になるわけじゃねーもんな。
 しかも学校関係者側の人間だってこと忘れてた。
 ん?つーことは遥と同じとこに寝泊りしてんだっけ?」
「うん。そう。」
「こんな時間うろついてたらあいつごちゃごちゃ言いそうだけど
 平気なのか?」
「一応部屋は別だけど俺しょっちゅう出入りしてるから別に。
 下の階のエントランスから書斎によく行くし。
 遥も書斎でよく寝てたりしてるよ。」
「ああまあ、そういう自由さがいいんだよなこの学校のこの時期は。」
「うん。」
「けどなーいらねぇ懸念もたれそうだし
 俺は送んのは宿舎の手前までだ。」
「そんな心配いらないと思うけど。
 わざわざ送ってくれてありがとう。
 明日、俺、アトリエに訪ねて行けばいい?」
「ああ。遥になんか言われたら遥も連れて来い。」
「言わないよ。
 遥は臣さんに関することは何も言わない。
 遥は臣さんが考えてる以上に臣さんを信頼してるよ。
 おやすみなさい。」

綺麗な顔した天使みたいな白雨は天使みたいなことを言って小さく笑って闇に溶けた。

反則みたいな存在だな、遥。
よくあんなのはべらせておけるよ。
よくあんなに保護者でいられるもんだ。

月の下、青い光に包まれた艶やかな白雨の姿を瞼に描いた。
それから電気も付けずに月明かりが差し込む場所でその色彩をカンバスに塗った。

 


夏休みは長い。
しかも寮やら宿舎やらあるギムナジウム生活なだけに
四六時中いつだって適当にぶらついてりゃ誰かには出逢う。
勿論平素の学園じゃなくて夏休みだからここにいる生徒は少ない。

つまり特定の生徒に何度もでくわす可能性が低くないってことだ。

画展用に描いていた絵に何かひとつ面白いもんを加えてぇなぁとか思いつつ
ニコチンも不足してきたんで何本か吸うために何時間ぶりかにアトリエを出た。
窓から差し込む光で太陽が出てる時間かそうじゃないかは解るけど具体的な時間は不明。

「何時だぁ?」
とフラフラ競技場まで出てきてみれば
ぽっかり浮かんだ月の下にクソガキがいた。

クソガキじゃねぇな。
俺だって芸術の表現者なんで照れくさくもなく言うけどよ
月下に儚い幻のようでいてそこにあるのが必然のような天使がいた。
漆黒の髪に綺麗な天使の輪つくってさ艶めいた頬が白くやんわり光ってんの。

煙草吹かしながら見入ったね。
月を見上げてじっとしてる横顔だったし。

どのくらいそうしてたのか。
ちょっとあることを考えたりしてたら
「いつからそこにいたの?気付かなかったな。」
いつのまにか俺の脚元の階段の下から昇って来てた。
綺麗な顔した清楚なクソガキ、否、大天使ミカエルか。

「いつからだっけかなぁ。
 今、何時だ?」
「俺も時計ないから解んない。
 何見てたの?」
「は?おまえだろ。」
「俺?」
「ああ。」
短くなった煙草を携帯灰皿に押し込んで新しい煙草に火をつける。
「臣さんって雲みたいな人だね。」
「あ?」
「掴みがないって言うか
 掴みどころがないって感じ?」
「掴みたいのかよ?」
「ちょっとはね。」
「ふん。」
肺に煙を吸い込んで吐き出しながら言ってみる。
「片鱗掴ませてやるよ。
 俺が一日の殆どを費やす場所、ついてくるか?」
「俺が行ってもいいの?」
ああ、遥に制止かけてたの知ってんのか。知ってんだろうな。
「気が向いた。
 明日には気が変ってるかもな。」
少し意地悪く言うと
「意地悪だなぁ。」
と笑った。笑ってから「行くに決まってんじゃん。」とまた笑った。

アトリエに戻ると腕時計で時間を確認した。
おいおいもう22時回ってんじゃん。
そんな時間連れ込んでいいのか。
と白雨を見るも
「へえ、広いね。それになんでも揃ってるんだ。
 こっちはロフト?で、こっちはキッチンカウンター?
 すごいね。ほんと何でもあるんだ便利な空間だね。」
見渡しながら何やらつぶやいてる。
俺はそのキッチンカウンターの中で湯を沸かしコーヒーを入れる。
「牛乳も砂糖も切らしてんだ。ブラックでいいか?」
「うん。頂きます。」
ああ、ほんと行儀のいいガキだ。
そのガキにさっき考えてた提案をしてみる。

 

 


「友達なんかいねーんだと思ってた。」
「え?」
「したらあっさりバスケ部の奴等とバスケしてっし。」
「遊びに加わらせてもらっただけだよ。
 一緒の科目受けてる知り合いいたから。」
「知り合い、ねえ。
 友達がいねーっつーのとは違うのか・・・」
「なに?」
「友達なんかいらねーんだ、おまえは。」
「なにそれ?」
「遥がいりゃー後はなんでもいーんだろクソガキ。」
「そうだね。」
肯定しやがったよ。
「つーか俺に話しかけて来るなよ。
 遥が嫌がるだろうが。」
「だから何で?」
「俺の素行が悪ぃからだよ。
 言わすなよ。」
「どう悪いの?」
「言うかよ、煩ぇぞ。」
「ふうん。
 俺は別に友達いないこともないよ。
 けどここではあんまり親しい友人は作りたくないんだ。」
「あ?」
「きっとここには短期間しかいないし
 俺はのめりこみ体質だから離れることに耐えられない。」
「のめりこみ体質、ねえ。」
それを言うなら遥も、か。
いまだに俺に愛想尽かさず親友やってるわ、
白雨を手放せずにのめりこんで守りこんでいる次第だ。

「なんだ仲いいなおまえら!」
噂をすればなんとやら。遥が来た。
「俺は悪くない。
 こいつから寄って来たんだ。」
「白雨に懐かれるとは、やるな親友。
 悪くないってなんだ?」
「遥、俺が臣・・・さんといると嫌なの?」
「なんでだ?」
「素行が悪いからだって。」
ぽかんとしてる遥も遥だが
あっさり告げる白雨も白雨だ。
俺が言ったとは言えおまえが言うなよ。
「素行?
 あー臣、俺は気にしてねぇよ。
 仲良くしてくれんなら俺は嬉しいぞ。」
「だって?」
「ふん。」
いーのかよ。
いーんだろうな。

「最初、紹介すんの躊躇したこと気にしてんなら、悪かった。
 別に今に始まったことじゃねーのに沙羅の言ったこと意識しすぎた。」
「沙羅がどうかしたの?」
「あーこいつなー万年片思い選手なんだよ。沙羅に。」
言うなよ。と思うけどまぁいいどーせすぐ知れることだ。
「万年ってことはないんじゃないの?」
「好かれたことがねーんだよな。」
痛いことさらりと言ってくれる。
白雨も同じこと思ったのか「遥、無神経。」とか小さく呟いた。
へえ、庇ってくれんのかね?気遣われたのかね?この俺を。
「別にいまさらだ。
 沙羅に好かれる方法知ってたら教えろよな、クソガキ。」
白雨は相変わらずまつ毛のびっしり伸びた捉えどころのない瞳に俺を映している。
あんまり眺めてると正体を持って行かれそうな憂いを湛えたビー玉みたいな瞳だ。
「こいつはこーいうやつなんだよ。」
遥が能天気を装ってがははと笑った。
空気が重くなりそうになると向日葵みたいに笑う太陽のような男だ。

「で、こっちにいつまでいるんだ?」
授業が一緒になったから隣に座った遥に聞く。
「日本の学校がサマーバケーションの間だけいる。」
と遥は小さな声で返し「次はウインターバケーションかな。」と付け加えた。
今までは治療だなんだと全然逢えなかったからまた直ぐ逢えるのは不思議だ。
「へえ、案外しょっちゅう逢えるようになったな。」
「だな、嬉しいだろ?」
「まあな。」
俺は自分を割と薄情な人間だと思う。
けど遥と沙羅に関して言えば諦めがつかない。
そういうのを白雨は「のめりこみ体質」っつってた。
んじゃ、俺は白雨と同じ性質なんだろうか?と考えて頭を振る。
違う、な。
違うんだ。
俺は妄想でのめりこめる。
側にいたいだとか離れるのが辛いとかはない。
白雨のは(遥もか)離れられない症候群だろう。
そうか、あいつら駆け落ちしかけたことあるんだっけか。
その時遥の側を諦めたのは白雨だったからもう嫌なんだろう。
「俺もだ。」
遥は俺にたまに逢うことを嬉しいと言ってくれるから俺は充分なんだ。

ここでの生活ギムナジウム制だ。
土日はダウンタウン行きのバスが何本かあるけど
平日はほぼ学園の敷地内で過ごすのが基本だ。
売店もカフェも本屋もだいたいそろってるから不自由はない。
もちろん寮ではコックが朝昼夜はたまた夜食やアフターヌーンティーまで用意してくれる。
まさにおはようからおやすみまで至れり尽くせりのフルコースだから過ごしやすい。
それそれのカリキュラムに合わせたスケジュールやルームが用意されているのも
ひとつのことを集中して学んだり取り組んだりするには都合がいい。

俺の部屋は寮にも一応あるけれど多くはアトリエで過ごす。
校舎の奥まったところに変わったデザインでアーチ型の一室がある。
光をたくさん取りこめるようにガラスが多めに貼ってあってその奥がロフトになっている。
かなり広いので居住空間としても使えるるし何と言ってもキッチンまであるからコーヒーも飲める。
作品にのめりこんだときに時間も人目も気にせずに死ぬほど集中してできるのも気に入っている。
その上、そう、白雨が逆光に立ったあの日にいた美術室がすぐ近くにあるから画材にも不自由しない。

「なあ、この後、臣のアトリエ行ってもいい?
 前は寮と往復してたくせにここずっと入り浸りなんだろ?
 臣訪ねて寮の部屋行ったら隣の奴にそこずっと留守だって言われたぞ。」
「ああ、居心地いんだ。
 それに広いし必要なもの全部揃ってるから。
 来てもいいけどクソガキは連れてくるなよな。」
「なんで白雨は駄目なんだ?
 つーかなんで白雨のことクソガキって言うんだ?」

そーいや不思議だったんだ。
遥の前では言わないようにしてたんだけどこないだ目の前で
白雨もいる目の前でそう言ったときに遥がとがめなかったことが。
今だって「なんで?」のクエスチョンな顔はしてるけど怒ってるふうでもない。
そんだけ大事で宝物で大切に守ってる白雨をそう呼ぶとこは怒るんじゃない?

「俺に近づいてきたからそう呼んだだけ。
 遥が紹介すんのを躊躇するような奴に自ら近寄るなんざクソガキのすることだ。」
「臣、だから・・・」
「解ってる。もーいいんだろ?
 それは解ったからせいぜい仲良くさせてもらうよ。
 クソガキって呼ぶのもやめろって言うならそうするよ。」
「白雨はそれでいいみたいだからそれはいーんだ。
 なんかそう呼ばれんの嬉しいみたいだし。」
「は?クソガキって呼ばれるのが嬉しいのか?
 やっぱクソガキだ。」
「そのクソガキはクソガキだからアトリエ連れていっちゃいけないのか?
 つーかそもそもなんでクソガキなんだ?」
「なんでだろうな。」
「おいおい・・・」
「悪口っぽいこと言ってないと甘やかしてみたくなるからかね?」
「俺に聞くなよ。
 ・・・そうなのか?」
「解らん。
 まあでも遥の宝物だけあって
 なんか独特の空気持ってるよな。
 そういうのを警戒っつーか敬遠してのことかもな。」
「嫌って呼んでんのじゃないなら好きに呼べばいーよ。」
「いーんかよ。」
遥が笑ったから俺も気が抜けたように笑った。
「その敬遠でアトリエも禁止、なわけ?」
「近づくとその分傷つける確率も上がるからな。
 俺は遥の大事なもん傷つけるのだけは絶対嫌なんだ。
 そう思うことは自意識過剰かもしれねぇけど確率は減らしときたい。」
「臣は、ほんと臣だよな。
 白雨はああみえて案外強いぜ。」
知ってるよ。
そんでさ、遥。
逆にさ、俺が傷つくとおまえも傷つくのも、俺知ってるよ。
ああ、側にいようがいまいが、俺もおまえものめりこみ体質だな。


 


学校で逢うってのに逢えるのは夏休み冬休み春休みの間だけってのは
なんか不思議なもんだな。なあ、遥。

んーこういうのってアレかな?
海外在住の日本人学校に通う生徒と
海外在住の現地校に通う生徒が補習校(土日だけやってんのな)
で出くわす感じの出逢いだよな。頻度はもっともっと少ないけどさ。
これで解らなきゃ、んーそだな。日本でインターナショナルスクールに通う
日本人と普通の高校に通う日本人が夜間学校で一緒に授業受けてるとかそんなの。

何を言いたいかと言えば就業時間が並外れて長いってこと。
そんでここの教師はプロフェッショナルばっかりってこと。

遥のオマケだと思ってた良い子ちゃんなクソガキ白雨は
なかなかに優秀なクソガキらしいってのが教師たちの会話から漏れ聞こえた。
あーまーこの環境でその上最強人間遥と始終一緒に過ごしてたらそれも有りだな。

「あんなんただの腰ぎんちゃくだ。」
一日の授業を終えて例のごとく遥が白雨にじゃれついているのを
遠目に見ていたらそれを同じように見やってからそうつぶやく輩がいた。
「気持ち悪いよ見てて。あいつら!」
本人たちに聞こえない距離で聞こえないトーンでそう呟いて背を向けて歩きだした。
見覚えがある。フットボールクラブの生徒だ。でかい形りだけど確か、そう白雨と同級だ。
つーことは白雨のこと言ってんのか。まあ、解る。周囲にはそう見えるんだろうって思う。

けど、あのクソガキは、白雨は、
わざとそう見えるようにしてる、と最近思う。
わざとってのは買いかぶり過ぎか?つまり、
白雨は遥に守られてる弱い人間を演じてんだ。
実力もある。成績も、意外なことに運動神経もかなり良い。
なのに弱いのに大物に守られていると見せかけることは他の、
力を持たないものたちから見ればただの妬みの元凶にしか成りえない。

何のために?
誰のために?
そんなの簡単だ。
一時期死の淵をさまよい続けた遥のためだ。
守られたのに今守っているつもりの遥のいわば、プライドのためだ。
あんだけ豪快の完璧超人は白雨を守る存在であることに誇りを持って生きている。
それを失わせないために、それを継続するために、いまだに遥と生活し続けているんだろう。

弱い人間を演じながら。
弱い人間を演じながら?

気持ち悪い関係、なのかもな。
お綺麗な関係にも見えるけどな。

遥は、あの豪快なくせに意外と繊細な男は認めねーだろうが
あいつは白雨が可愛くて愛しくて欲しく欲しくて仕方ないんだ。
それを保護者って立場で一線引いて兄貴分の位置を保ってる。
白雨の方はよく解らないけど遥が求めてきたら応じるだろうと思う。
そうじゃなきゃ家族とか血のつながり投げ捨てて遥を追わないだろう?
あ、でもな、義理の母親と義理の父親の家庭に生まれた義理の妹のいる環境も
たいして思い入れもないつーか、むしろ居心地悪かっただろーから必然、だったか。

「解らん。」
さっき点けた煙草をふかして深呼吸する。

遥のことは大抵解る。
けど白雨はなんか、影みたいで、幻影追うみたいで、解らない。
この世の誰に嫌われても、関心すらもたれなくても、遥だけ見てる。
そこに欲情とか欲するものがないように見えるから解らない、んだ。

おどろいた。
窓の外を見たらクソガキがついそこにいた。
「百面相、してた。」
俺に言った。
「遥がいつもさ、遠く見ながら話してくれた親友の話、
 貴方の、臣さんの話、聞いてたよ。」
さらにそんなことまで言う。
「ろくでもねぇ話だったろ?」
そう返した。煙草の煙と共に。
「どんな人なんだろうって想像してた。」
それには答えずにそう返すクソガキ。
「こんなんで悪かったな。」
そう返したらちょっと笑って言った。
「クソガキっての、見抜くからまんざらでもないなーって思った。
 さすが遥の親友だね。」
ああ、ほんと。生意気でお綺麗なクソガキだ。
「俺は遥のそばにいたいんだ。
 俺の居場所はそこにしかないから。
 だけど何にもできない守られるだけの存在じゃ
 肝心な時に遥に近づくことができないって思う。」
クソガキが真剣な顔で語る。
「だから、怠れないんだよね。
 ね、遥の親友の臣さん。見ててくれる?
 遥が俺の歳くらいのときどんなだったか比較してよ?」
「は?」
「あそこに混じってバスケしてくるから。」
笑った。
子供っぽいのに大人になりたそうな眩しい独特の笑顔。
あの頃の誰もが憧れた遥を想わせるオーラをまとった笑顔。

んなん見る前に気づいてたよ。
おまえがただの遥の腰ぎんちゃくじゃねーってことくらい。
いっつも本ばっか読んでるおまえがよもやバスケでも爽快なプレー。
やるだろうとは思ったけど目の当たりにしたのはやっぱ衝撃で驚いたけど。
ん、で、離れたとこで俺以上に驚いて目を見張って口あけてるさっきの毒舌君はもっとだったろうね。

だってあのクソガキ。
混ざってバスケしてたのお遊びとは言え
大会に出るたび結果残してるバスケ部レギュラーが殆どじゃん。
あー言うやつらって負けず嫌いばっかだからお遊びだろうが手ぇ抜かねぇし。
  

BACK * HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]